カルシファーのたびろぐ

ドラクエウォークおみやげ・日本100名城/続日本100名城スタンプ・鉄印の記録でもつけようかな。公共交通機関での移動がメインです。

オシムの言葉と自分の立場

最近 オシム監督についての本を読みました。

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える/木村 元彦

¥1,680
Amazon.co.jp

オシム 知将の教え

オシム 知将の教え―「伝わる言葉」で強い組織をつくる/児玉 光雄

¥1,365
Amazon.co.jp



オシムという人は、人のモチベーションを上げて
人を育成するのがうまいそうで、それは今の
サッカー日本代表で積極的に若手を採用しているを
みてもそう思います。

あのJリーグ最下位常連だったジェフを
常に上位にこれるチームにまで育て上げて
また90年頃に当時世界最強とよばれた
ユーゴスラビア代表を率いて、イタリアW杯で
ベスト8という成績を残しました。なっ・・・なんと!

ちなみにそのときに敗れた相手はあの
神様マラドーナ率いるアルゼンチン。
PK負けでした。

そんな実績をみても、いかに彼が集団をまとめて結果を残し、
また人を成長させる能力に優れていたのかが
よく伝わってきます。ニャハー

彼にはひとつひとつの行動や戦略にちゃんと理由が
あるんですね。

この本、管理者やプロジェクトリーダーが自分の
チームをどのように運営していくのか?っていう
人たちが読むといいかもしれません。

ただ、自分の上司がオシム監督だったら?ぎく

「リスクを冒さなければ点は取れない」マジで!?
「走りすぎても死なない」逃げ足
....
うちの職場でそれはちょっと困りますね....がびょーん